top of page

土地探しお手伝いします

更新日:2021年12月17日

注文住宅を考えるとき、最初のハードルが「どこに建てるか?」ということになります。

すでに土地を所有していたり、相続を予定しているよ、という時は関係ないのですが

新たに土地を購入する必要がある場合にはまず「どこに住もうか」「売っているだろうか」

そんなところから始まります。


マチの不動産業者さんに相談へいき、あるいはネットで良い物件が見つかれば一安心。

建設会社が売り土地を持っている場合もあるので、好みの建設会社のなかで土地が見つかればそれも一安心。

問題は「あれ、好みの土地見つからないぞ」という時です。



検索サイトに「好みの土地を見つけるにはどうしたよいだろう?」ド直球で入力してみます。

すると本当に答えを出してくれるページが沢山。

「好み」「土地」「検索」なんて単語をスペース区切りで検索しては

未知の業者名を100件以上表示させてきた世代のわたしは

テクノロジーの進化に取り残されてる感を覚えて意味もなく凹んだり。

でもそれらのページの答えを見てちょっと一安心。



答えその1

「不動産業者さんと仲良くなって良い情報を優先的にもらえるようにしましょう。」


・・・人見知りなのですごいハードル高い。


答えその2

「好みのエリアに通いつめて縁が見つかるまで諦めないことが肝心。」


・・・すごい大変。他にやることあるし。



きっと、遥か彼方の書くことを仕事にしている方がネットを参考にしたんだろうなぁ

と読むほどに妄想するのでした。




あれこれ考えるのは大変ですから、

ハウスクリエイションのおうちがお嫌いじゃない、という前提ではありますが

私たちにご相談いただくのが手っ取り早いです。


ご希望のエリアだけを伝えてくれるだけでも良いですし

「あそこの空地、空き家」売らないか調べてほしい

それだけでも大丈夫ですよ。実際に成約となるケースは本当にあります。

ちなみに僅かですが情報のストックも有りです。

今は”室蘭の海が一望できるのに津波被害の心配なしの100坪”がおすすめ。



理想をすべて叶える土地に巡り合うチャンスを伺いつつも

8割くらい理想的な土地に、注文住宅の設計で残る2割をカバーすることが許されるなら

わたしたちの出番です。お気軽にご相談ください。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page